浜松市の入札で有利に!障害者雇用で企業価値を高める優遇制度と活用法を徹底解説

  1. 障害者雇用は「コスト」から「企業価値向上」の経営戦略へ
  2. 第1部:なぜ今、障害者雇用が重要なのか?法律・制度の背景
    1. 障害者雇用促進法の動向:待ったなしの法定雇用率引き上げ
    2. 静岡県・浜松市の現状と目標:高まる雇用率と残された課題
    3. 多様な人材確保と企業価値:人手不足時代を乗り越える新たな視点
  3. 第2部:【本丸】浜松市・静岡県の入札で有利に!障害者雇用企業の優遇制度
    1. 静岡県:広範囲をカバーする「障害者雇用企業登録制度」
      1. 制度の概要と登録要件
      2. 具体的な優遇内容
    2. 浜松市:地域に根差した具体的な優遇措置
      1. 建設工事:総合評価落札方式での明確な加点
      2. 物品購入・業務委託:優先調達の対象に
    3. 国:障害者優先調達推進法というもう一つの選択肢
    4. 第2部のキーポイント
  4. 第3部:申請だけじゃない!障害者雇用を成功に導く、浜松市・静岡県の強力なバックアップ体制
    1. 専門家による個別相談・支援:貴社の課題に寄り添うプロフェッショナル
      1. 静岡県のサポート体制
      2. 浜松市のサポート体制
    2. 企業間の情報交換と学びの場:先進事例から成功のヒントを得る
    3. 国・市・地域の連携体制:ワンストップで相談できる安心感
  5. 第4部:採用から定着までの壁を乗り越える鍵。「就労移行支援事業所」との連携という選択肢
    1. 多くの企業が直面する「障害者雇用の3つの壁」
    2. 「就労移行支援事業所」が提供する具体的なソリューション
      1. 壁①「採用の壁」への解決策:訓練された意欲の高い人材とのマッチング
      2. 壁②「業務の壁」への解決策:「職場実習」によるミスマッチの防止
      3. 壁③「定着の壁」への解決策:「ジョブコーチ」による継続的なサポート
    3. 浜松市で貴社を支えるパートナーを見つけよう(CTA)
    4. 貴社の障害者雇用、専門家と一緒に始めませんか?
  6. まとめ:障害者雇用を戦略的アドバンテージに。浜松で踏み出す、共生と成長の第一歩
    1. 本記事の総括

障害者雇用は「コスト」から「企業価値向上」の経営戦略へ

浜松市で事業を営む経営者や人事担当者の皆様。「障害者雇用」と聞いて、どのようなイメージをお持ちでしょうか。「法律で定められた義務だから」「法定雇用率の達成が難しい」「何から手をつければ良いのかわからない」——。多くの方が、このような課題や漠然とした不安を感じているかもしれません。しかし、もしその「義務」が、企業の競争力を高め、新たな事業機会を創出する「戦略的投資」になるとしたら、どうでしょうか。

本記事では、これまで「コスト」や「義務」と捉えられがちだった障害者雇用が、実は浜松市や静岡県が実施する公共事業の入札において、貴社を有利な立場に導く具体的な優遇制度に直結しているという事実を、詳細なデータと公的資料に基づいて徹底的に解説します。さらに、単に制度を利用するだけでなく、採用から職場定着までを成功させるための実践的なサポート体制、特に専門的なノウハウを持つ「就労移行支援事業所」との連携がいかに重要であるかをご紹介します。

この記事を最後までお読みいただければ、障害者雇用が、企業の社会的責任(CSR)を果たすという側面だけでなく、公共事業の受注機会拡大、深刻化する人手不足への対応、そして組織全体の活性化に繋がる、極めて合理的な経営戦略であることをご理解いただけるはずです。さあ、障害者雇用を新たな企業価値創造の源泉とするための第一歩を、ここから踏み出しましょう。

第1部:なぜ今、障害者雇用が重要なのか?法律・制度の背景

障害者雇用の重要性が叫ばれる背景には、単なる社会貢献という理想論だけではなく、法律による明確な要請と、変化する社会経済状況があります。企業がこの流れを正しく理解することは、リスク管理と機会創出の両面で不可欠です。ここでは、障害者雇用を取り巻くマクロな環境を、法律・地域・経営という3つの視点から解説します。

障害者雇用促進法の動向:待ったなしの法定雇用率引き上げ

企業の障害者雇用を規定する根幹の法律が(以下、障害者雇用促進法)です。この法律は、すべての国民が障害の有無にかかわらず、その能力と適性に応じて職業に就き、自立した生活を送ることを目指す共生社会の実現を目的としています。この法律の核心となるのが「障害者雇用率制度」です。

この制度は、事業主に対し、雇用する労働者の数に一定の割合(法定雇用率)を乗じて得た数以上の障害者を雇用することを義務付けています。そして今、この法定雇用率が段階的に引き上げられており、企業にとって待ったなしの状況となっています。

近年の法定雇用率の推移と今後の予定
・令和6年4月〜:2.5%(対象:常用労働者40.0人以上の事業主)
・令和8年7月〜:2.7%(対象:常用労働者37.5人以上の事業主)

注目すべきは、法定雇用率の上昇だけではありません。対象となる事業主の範囲も「常用労働者40.0人以上」から「37.5人以上」へと拡大されます。これにより、これまで対象外だった中小企業も新たに雇用義務を負うことになります。法定雇用率を達成できない場合、不足する人数に応じて「障害者雇用納付金」を納付する義務が生じます。これは、障害者雇用に伴う経済的負担を企業間で調整するための制度ですが、単なる費用の問題ではなく、企業の社会的評価にも影響を与えかねません。

さらに、法律は雇用の「数」だけでなく「質」にも目を向けています。平成28年(2016年)の法改正で、募集・採用における差別の禁止に加え、「合理的配慮の提供義務」が事業主に課されました。これは、障害のある従業員が能力を最大限に発揮できるよう、個々の状況に応じて必要な変更や調整を行うことを求めるものです。例えば、車椅子利用者のためのスロープ設置、視覚障害者のための音声読み上げソフトの導入、精神障害者のための短時間勤務や定期的な面談などが挙げられます。

これらの法改正の動きは、国が障害者雇用を単なる福祉政策ではなく、労働市場全体の重要な課題として位置づけていることの表れです。企業にとっては、法改正への対応は喫緊の経営課題であり、計画的な取り組みが求められています。

静岡県・浜松市の現状と目標:高まる雇用率と残された課題

国全体の動きと連動し、静岡県や浜松市も障害者雇用の推進に積極的に取り組んでいます。静岡県経済産業部が発行した「事業主のための障害者雇用ガイドブック」によると、令和6年6月1日現在の県内企業の障害者雇用率は2.43%となり、過去最高を更新しました。これは多くの事業主の努力の賜物と言えるでしょう。

しかし、手放しで喜べる状況ではありません。同資料は、もう一つの厳しい現実も示しています。

令和5年度の県内のハローワークにおける障害のある人の新規求職申込件数は7,817件に対して、就職件数は3,335件と、就職率は、42.7%に留まっています。

このデータは、働きたいという意欲を持つ障害のある方が数多くいる一方で、その半数以上が就職に至れていないという「ミスマッチ」の存在を浮き彫りにしています。企業側から見れば「採用したい人材が見つからない」、求職者側から見れば「働ける場所が見つからない」という状況が生じているのです。このギャップを埋めることが、地域の大きな課題となっています。

一方、浜松市もを策定し、市役所自らが率先して障害者雇用に取り組む姿勢を示しています。しかし、その道のりは平坦ではありません。

令和5年度以降、法定雇用率の上昇に実雇用率が追いついておらず、不足数が生じている状況が分かります。これは、行政機関でさえも、計画的な採用と定着支援がなければ法定雇用率の達成が困難であることを示唆しており、民間企業にとってはさらに切実な課題であることを物語っています。浜松市は、こうした現状を踏まえ、国(静岡労働局)との間で「浜松市雇用対策協定」を締結し、地域全体で雇用・就労支援を強化する体制を構築しています。これは、市が企業任せにするのではなく、行政としてもしっかりとバックアップしていくという強い意志の表れです。

多様な人材確保と企業価値:人手不足時代を乗り越える新たな視点

法律や条例の要請以上に、障害者雇用は現代の企業経営において戦略的な意味合いを帯びてきています。少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少は、多くの産業で深刻な人手不足を引き起こしています。このような状況下で、これまで十分に活用されてこなかった障害のある方々の労働力は、企業にとって貴重な人材の宝庫となり得ます。

重要なのは、障害を「できないこと」の側面だけで捉えるのではなく、その人の持つ「できること」「得意なこと」に着目することです。例えば、特定の業務に対して驚異的な集中力を発揮する方、定型的な作業を正確にこなし続けることが得意な方、独自の視点から新しいアイデアを生み出す方など、その個性は多岐にわたります。こうした多様な人材が組織に加わることは、業務効率の改善だけでなく、組織のダイバーシティ(多様性)を高め、新たなイノベーションを生み出す土壌となります。

また、障害者雇用への積極的な取り組みは、企業の社会的評価、すなわち企業価値そのものを向上させます。ESG(環境・社会・ガバナンス)投資が世界の潮流となる中、投資家や金融機関は、企業の財務情報だけでなく、人権への配慮や従業員の多様性といった非財務情報も重視するようになっています。障害者雇用は、この「S(社会)」の側面における極めて分かりやすい指標です。地域社会に貢献し、すべての従業員を大切にする企業であるというメッセージは、顧客や取引先、そして未来の従業員に対しても強力なアピールとなり、企業のブランドイメージ向上と持続的な成長に繋がるのです。

第2部:【本丸】浜松市・静岡県の入札で有利に!障害者雇用企業の優遇制度

障害者雇用がもたらすメリットは、社会貢献や企業イメージの向上といった間接的なものだけではありません。特に浜松市を含む静岡県内で事業を展開する企業にとって、公共事業の入札における直接的なアドバンテージは、見過ごすことのできない大きな魅力です。ここでは、静岡県と浜松市がそれぞれ実施している具体的な優遇制度について、公的資料に基づき詳細に解説します。

静岡県:広範囲をカバーする「障害者雇用企業登録制度」

静岡県では、障害のある方の雇用促進を目的として、県が発注する入札や随意契約において、積極的に障害者雇用に取り組む事業所を優遇するを設けています。この制度に登録することで、建設工事から物品購入まで、幅広い業種で受注機会の拡大が期待できます。

制度の概要と登録要件

この制度は、県内の中小企業等が障害者雇用に関する一定の要件を満たすことで登録が可能となり、様々な優遇措置を受けられるものです。主な登録要件は以下の通りです(令和6年6月1日改正後)。

  • 県のいずれかの入札参加資格(建設工事、物品購入、業務委託等)を有すること。
  • 県内に本店、支店、営業所等の事業所を有すること。
  • 次のいずれかに該当すること:
    • 県内事業所において、法定雇用率を達成している。
    • 雇用義務のない企業(常用労働者40.0人未満)の場合、障害のある人を1人以上雇用している。
    • 「静岡県障害者就労応援団」として登録を受けている。

申請は「ふじのくに電子申請サービス」を通じて随時受け付けられており、登録の有効期間は毎年8月1日から翌年7月31日までとなっています。手続きもオンラインで完結するため、比較的簡便に申請することが可能です。

具体的な優遇内容

登録企業が受けられる優遇措置は、業種によって多岐にわたります。以下にその内容を表でまとめました。

業種等 優遇内容
建設工事 総合評価落札方式において、評価項目として加点される。また、指名競争入札における指名業者選定においても評価項目とされる。
庁舎等管理業務 競争入札参加資格者名簿の審査付与数値に加点される。
情報システム開発等の業務 少額の随意契約を含む全ての契約で、業者選定にあたり配慮すべき事業者として勘案される。総合評価落札方式では、障害者雇用に関する項目が追加され加点されることがある。
物品の購入、製造請負、印刷等 指名競争入札において、選定条件を全て満たしていなくても、納入に支障がないと判断されれば優遇により指名されることがある。
森林整備工事 指名競争入札における指名業者選定において、配慮すべき企業として勘案される。

この表から分かるように、優遇内容は単なる「配慮」に留まらず、「加点」や「指名条件の緩和」といった、落札に直接影響を与える具体的なアドバンテージとなっています。特に競争が激しい建設工事や情報システム開発において、この差が受注の可否を分けるケースも十分に考えられます。

浜松市:地域に根差した具体的な優遇措置

静岡県全体の制度に加え、浜松市も独自の優遇措置を講じています。市の発注事業に積極的に参加している、あるいはこれから参加を考えている企業にとっては、こちらの制度も非常に重要です。浜松市の優遇措置は、企業の社会貢献活動全般を評価する枠組みの中に、障害者雇用が明確に位置づけられている点が特徴です。

建設工事:総合評価落札方式での明確な加点

浜松市が発注する建設工事の「総合評価落札方式(特別簡易Ⅰ・Ⅱ型)」では、「企業の信頼性・社会性」という評価項目が設けられています。この中で、「障害者雇用の状況」は明確な加点対象となっています。

評価項目:企業の信頼性・社会性
評価基準として「障害者雇用の状況」が含まれ、法定雇用率を達成している場合に加点の対象となる。この項目は、高齢者活躍宣言やワーク・ライフ・バランス推進事業所認証など、他の社会貢献活動と合わせて評価され、最大で0.9点が加算される仕組みとなっている。

総合評価落札方式において、価格以外の要素で得られる0.1点の差が勝敗を分けることは珍しくありません。障害者雇用率を達成しているという事実が、具体的な点数として評価されることは、受注を目指す企業にとって極めて大きなインセンティブと言えるでしょう。

物品購入・業務委託:優先調達の対象に

建設工事だけでなく、物品購入や業務委託の分野でも優遇措置が用意されています。浜松市では、社会貢献活動に積極的な認証事業者等を対象とした「優先調達」を実施しています。

具体的には、「予定価格30万円以下の発注案件の一部」などにおいて、契約担当課が業者を選定する際に、認証事業者が登録している業種の中から優先的に選定されるというものです。障害者雇用は、この認証等を構成する要素の一つではありませんが、浜松市が企業の社会貢献活動全般を重視し、それを契約に反映させる姿勢を持っていることの証左です。障害者雇用に取り組むことは、こうした市の全体的な方針に合致する行動であり、間接的に企業の信頼性を高める効果が期待できます。

国:障害者優先調達推進法というもう一つの選択肢

県や市の入札制度に加えて、より広い視野でビジネスチャンスを捉える上で知っておきたいのが、国のです。この法律は、国や地方公共団体、独立行政法人などが物品やサービスを調達する際に、障害者就労施設等から優先的・積極的に購入することを推進するものです。

これは、自社で障害者を直接雇用する形態とは異なりますが、企業活動と障害者就労支援を結びつける重要な手段です。例えば、以下のような連携が考えられます。

  • 社内で使用するノベルティグッズや印刷物を、障害者就労施設に発注する。
  • データ入力や清掃業務の一部を、障害者就労施設に委託する。
  • 自社の製品の組み立て工程の一部を、福祉事業所にアウトソーシングする。

こうした取り組みは、企業の調達方針を通じて社会貢献を実現すると同時に、新たなビジネスパートナーシップを構築する機会にもなります。直接雇用が難しい場合でも、このような形で障害のある方々の「働く」を支援することは可能であり、企業のCSR活動として高く評価されます。また、将来的には、こうした連携を通じて業務の切り出しや支援のノウハウを蓄積し、直接雇用へと繋げていくステップとすることも考えられるでしょう。

第2部のキーポイント

  • 静岡県「障害者雇用企業登録制度」:建設工事や物品購入など幅広い業種で、総合評価での加点や指名条件の緩和といった直接的な優遇が受けられる。
  • 浜松市「社会貢献活動認証事業者への優遇」:建設工事の総合評価で、法定雇用率の達成が明確な加点項目となっている。
  • 国「障害者優先調達推進法」:自社での直接雇用だけでなく、障害者就労施設への業務発注も、社会貢献とビジネスチャンスに繋がる。

第3部:申請だけじゃない!障害者雇用を成功に導く、浜松市・静岡県の強力なバックアップ体制

入札での優遇制度は非常に魅力的ですが、多くの企業にとっての本当の課題は「どうすれば障害者雇用をうまく進められるのか」という点にあります。採用のミスマッチ、職務の切り出しの難しさ、採用後の定着への不安——。こうした課題に対し、企業が孤立無援で立ち向かう必要はありません。静岡県と浜松市は、国や地域の関係機関と連携し、企業の障害者雇用をあらゆる段階で支援する、手厚いバックアップ体制を構築しています。

専門家による個別相談・支援:貴社の課題に寄り添うプロフェッショナル

「何から始めればいいかわからない」「特定の課題でつまずいている」といった企業のために、専門家による無料の相談・支援制度が充実しています。

静岡県のサポート体制

静岡県では、企業の状況やニーズに応じて、複数の専門家チームがサポートを提供しています。

  • 障害者活躍推進雇用サポーター:県が新たに配置した19名の専門スタッフが、企業を定期的に訪問。障害者雇用の進め方に関する情報提供や相談対応、雇用後の活躍・定着までを見据えた伴走支援を行います。
  • 専門アドバイザーによる助言:精神障害者の雇用に関する課題には精神保健福祉士、労務管理や助成金活用に関する課題には社会保険労務士、テレワーク導入など多様な働き方についてはテレワーク専門家など、具体的な課題に応じて専門的な見地からアドバイスを受けることができます。

浜松市のサポート体制

浜松市では、より地域に密着した形で、企業の雇用プロセスに寄り添う事業を展開しています。

  • 企業伴走型障害者雇用推進事業:この事業は、障害者の雇用や定着・拡大を検討している企業に対し、雇用アドバイザーを派遣するものです。アドバイザーは、企業の課題をヒアリングした上で、職務の切り出し、社内体制の整備、採用活動の進め方、地域の支援機関の活用法など、採用前から定着まで一貫して継続的な支援を行います。

この事業は平成23年度から続く歴史ある取り組みであり、多くの企業の障害者雇用を成功に導いてきた実績があります。専門家が「伴走」してくれるという安心感は、初めて障害者雇用に取り組む企業にとって大きな支えとなるでしょう。

企業間の情報交換と学びの場:先進事例から成功のヒントを得る

障害者雇用を進める上で、同じ課題を乗り越えてきた他の企業の事例は、何よりの教科書となります。静岡県や浜松市は、企業同士が繋がり、学び合うための機会を積極的に創出しています。

  • 静岡県障害者就労応援団:これは、障害者雇用に実績のある企業が「応援団」として登録し、そのノウハウを他の企業に共有する制度です。応援団に登録された企業の職場見学や職場実習の受け入れに参加したり、採用や定着に関する実践的な相談に乗ってもらったりすることができます。。「どう接したらいいかわからない」「仕事ができないのではないか」といった漠然とした不安は、実際に障害のある方が戦力として活躍している現場を見ることで、具体的なイメージへと変わり、解消されていきます。
  • 各種セミナー・研修会:浜松市とハローワークが共同で開催するや、県が実施する「ジョブコーチ養成研修」など、企業の担当者が障害者雇用に関する最新の知識や支援スキルを体系的に学べる場が数多く提供されています。こうした研修に参加することは、担当者の専門性を高め、社内での推進力となる上で非常に有効です。

国・市・地域の連携体制:ワンストップで相談できる安心感

障害者雇用に関する相談窓口は多岐にわたりますが、企業が「どこに相談すればいいのか」と迷わないよう、関係機関が連携して支援にあたる体制が整えられています。

  • 浜松市雇用対策協定:前述の通り、浜松市と国(静岡労働局・ハローワーク)は協定を結び、雇用に関する施策を一体的に推進しています。これにより、企業は市の福祉的な支援と、国の職業紹介・雇用指導といった支援を、連携の取れた形で受けることが可能になります。
  • もにす認定制度:厚生労働省が、障害者雇用の取り組みが優良な中小事業主を認定する制度です。この認定を受けると、日本政策金融公庫の低利融資対象となるほか、自社の商品や広告に認定マークを使用でき、企業のPRやブランドイメージ向上に繋がります。浜松市内では、農業分野で先進的な取り組みを行う京丸園株式会社が令和5年に認定されるなど、地域におけるロールモデル企業が生まれています。。このような認定制度は、企業の取り組みを客観的に評価し、社会に示す良い機会となります。

このように、静岡県と浜松市には、法律の遵守を求めるだけでなく、企業が障害者雇用という新たな挑戦を成功させるための、多角的で重層的なサポートネットワークが張り巡らされています。これらの支援を最大限に活用することが、持続可能な障害者雇用を実現する鍵となります。

第4部:採用から定着までの壁を乗り越える鍵。「就労移行支援事業所」との連携という選択肢

入札での優遇制度を理解し、手厚い公的サポートの存在を知ったとしても、多くの経営者や人事担当者の頭には、より実践的な課題が浮かんでくるはずです。「具体的に、どうやって自社に合う人材を見つけ、どんな仕事を任せ、どうすれば長く働いてもらえるのか?」——。この、採用から定着に至るまでのリアルな課題を解決する上で、最も強力なパートナーとなるのが「就労移行支援事業所」です。

多くの企業が直面する「障害者雇用の3つの壁」

障害者雇用を成功させるまでの道のりには、多くの企業が共通して直面する、大きく分けて3つの「壁」が存在します。

  1. ① 採用の壁:「出会えない」
    ハローワークに求人を出しても、自社の業務内容や社風にマッチする人材からの応募が来ない。「そもそも、どこで探せばいいのかわからない」という課題です。障害の特性は一人ひとり異なり、画一的な採用手法ではミスマッチが起こりやすくなります。
  2. ② 業務の壁:「任せられない」
    「採用しても、どんな仕事を任せればいいのかわからない」という、職務の切り出し(ジョブカービング)に関する課題です。既存の業務フローの中で、本人の能力や特性を活かせる仕事をうまく設計できず、結果として本人の能力を発揮させられない、あるいは周囲の負担が増えてしまうといった事態に陥りがちです。
  3. ③ 定着の壁:「続かない」
    せっかく採用しても、人間関係や環境への不適応から、早期に離職してしまうケースです。静岡県のデータが示すように、就職率は42.7%に留まっており、就職後の定着支援がいかに重要であるかを物語っています。企業内の担当者だけでは、専門的な配慮やフォローが難しく、問題が深刻化してからでないと気づけないことも少なくありません。

これらの壁を、企業の努力だけで乗り越えようとすることは、多大な時間と労力を要し、時には失敗体験となってしまうリスクも伴います。そこで重要になるのが、専門的なノウハウを持つ外部機関との連携です。

「就労移行支援事業所」が提供する具体的なソリューション

就労移行支援事業所は、障害者総合支援法に基づく福祉サービスの一つで、一般企業への就職を目指す障害のある方に対し、職業訓練や就職活動支援、職場定着支援を行う専門機関です。これらの事業所は、前述の「3つの壁」に対する具体的なソリューションを提供してくれます。

壁①「採用の壁」への解決策:訓練された意欲の高い人材とのマッチング

就労移行支援事業所には、働く意欲を持ち、就職に向けて準備を整えている方々が登録しています。利用者は、事業所で以下のような訓練を受けています。

  • ビジネスマナー研修:挨拶、報告・連絡・相談、電話応対など、社会人としての基礎を学びます。
  • PCスキル訓練:Word、Excel、PowerPointなどの基本的なオフィスソフトから、事業所の特色によってはプログラミングやWebデザインといった専門スキルまで習得します。
  • 自己理解プログラム:自身の障害特性や得意・不得意を理解し、それを他者に説明する訓練(自己紹介)を行います。

企業は、事業所と連携することで、こうした訓練を受け、働く準備ができた人材と効率的に出会うことができます。事業所の支援員は、本人の希望や適性を深く理解しているため、企業の求める人物像と照らし合わせ、精度の高いマッチングを実現してくれます。

壁②「業務の壁」への解決策:「職場実習」によるミスマッチの防止

就労移行支援のプロセスで非常に重要なのが「職場実習(インターンシップ)」です。採用選考の前に、候補者が実際に企業で数日間〜数週間働く機会を設けます。これにより、企業と本人の双方が、本格的な雇用の前に相性を確認できます。

  • 企業側のメリット:本人の実際の仕事ぶりやコミュニケーションの取り方を確認でき、どの業務なら能力を発揮できそうか、どのような配慮が必要かを具体的に把握できます。これにより、職務の切り出しがスムーズに進みます。
  • 本人側のメリット:職場の雰囲気や業務内容を体験し、自分がその環境で働き続けられるかを判断できます。

この「お試し期間」があることで、採用後の「こんなはずではなかった」というミスマッチを劇的に減らすことができます。浜松市内の多くの就労移行支援事業所が、企業と連携した職場実習を積極的に実施しています。

壁③「定着の壁」への解決策:「ジョブコーチ」による継続的なサポート

就労移行支援事業所の役割は、就職が決まったら終わりではありません。むしろ、そこからが本番です。多くの事業所は、就職後の「職場定着支援」に力を入れています。

その中心的な役割を担うのが「ジョブコーチ(職場適応援助者)」です。ジョブコーチは、就職した本人と企業の間に立ち、両者が円滑な関係を築けるようサポートする専門家です。

  • 本人への支援:定期的な面談を通じて仕事上の悩みや不安を聞き、解決策を一緒に考えます。
  • 企業への支援:上司や同僚に対し、本人の障害特性や効果的なコミュニケーション方法について助言したり、業務内容や環境の調整を提案したりします。

例えば、全国展開するLITALICOワークスは、一般的な障害者雇用の半年後定着率が約68%であるのに対し、自社の卒業生は約90%という高い定着率を誇ります。これは、手厚い定着支援の成果と言えるでしょう。。企業内に専門知識を持つ担当者がいなくても、ジョブコーチが外部の専門家として関わることで、問題の早期発見と解決が可能になり、安心して長く働ける環境が構築されます。

浜松市で貴社を支えるパートナーを見つけよう(CTA)

浜松市内には、それぞれ特色を持つ数多くの就労移行支援事業所が存在します。

  • IT・Webスキルなど、専門的な職業訓練に特化した事業所(例:ディーキャリア浜松オフィス)
  • 発達障害や精神障害のある方の支援に強みを持つ事業所
  • 製造業やサービス業など、地域の産業構造に合わせた就職実績が豊富な事業所(例:聖隷福祉事業団)

障害者雇用は、もはや企業が単独で抱え込む時代ではありません。自社の課題や求める人材像に合った、信頼できるパートナー(就労移行支援事業所)を見つけることこそが、成功への最短ルートです。

貴社の障害者雇用、専門家と一緒に始めませんか?

障害者雇用に関するお悩みや課題、まずは専門家に相談してみませんか?当ポータルサイトでは、浜松市内で活動する信頼と実績のある就労移行支援事業所の情報を多数掲載しています。各事業所の特徴や支援内容、就職実績を比較検討し、貴社に最適なパートナーを見つけるお手伝いをします。

情報収集や見学の申し込みは無料です。最初の一歩を、ここから踏み出しましょう。

まとめ:障害者雇用を戦略的アドバンテージに。浜松で踏み出す、共生と成長の第一歩

本記事では、浜松市および静岡県における障害者雇用が、企業の成長にとって大きなチャンスとなり得ることを、具体的な制度と支援体制の両面から解説してきました。最後に、重要なポイントを改めて確認しましょう。

本記事の総括

  • 法的要請の加速:法定雇用率は今後も上昇し、対象企業も拡大します。障害者雇用への対応は、すべての企業にとって避けて通れない経営課題です。
  • 明確な事業メリット:障害者雇用に積極的に取り組む企業は、静岡県や浜松市の公共事業入札において、総合評価での加点や優先指名といった具体的な優遇措置を受けられます。これは直接的な受注機会の拡大に繋がります。
  • 手厚い公的サポート:専門家による無料相談、先進企業から学ぶ機会、関係機関の連携など、企業が障害者雇用を円滑に進めるための強力なバックアップ体制が整っています。
  • 成功の鍵はパートナー連携:採用・業務・定着という「3つの壁」を乗り越えるには、専門的なノウハウを持つ「就労移行支援事業所」との連携が最も効果的かつ効率的な手段です。

これまで障害者雇用を「義務だから」「法律で決まっているから」という守りの姿勢で捉えていたとしたら、ぜひ今日からその視点を転換してみてください。障害者雇用は、多様な人材を組織に迎え入れ、その能力を最大限に引き出すことで、新たな価値を創造し、企業の競争力を高める「攻めの経営戦略」です。それは、人手不足という現代的な課題への対応であると同時に、企業の社会的信頼を高め、持続的な成長を可能にするための重要な投資なのです。

浜松という、ものづくりと多様な文化が共存するこの街で、貴社が共生社会の実現と自社の成長を両立させるための第一歩を踏み出すことを、心から応援しています。具体的な次のアクションとして、まずはの詳細を確認し、自社が対象となるかを確認してみてください。そして同時に、本ポータルサイトを活用して、貴社の未来を共に創るパートナーとなる「浜松市内の就労移行支援事業所」に、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

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